アルカナの墓標

生存報告

とびちりチーズ

「愛する価値があるかどうかなど度外視してあなたは神を愛さなくてはならない。つまり、神を愛するのは、神が愛する価値があるからなのではない。神は愛する価値があるなどといったものではけっしてないからである」(エックハルト)

 

正しくない意見を述べるくらいなら黙っている方が良い

正しくない生き方をするくらいなら生まれない方が良い

 

五体満足で生まれたからといって

精神が不自由なこともある

全ての人が幸せとは限らないって

頼むからそう言ってくれ

「自分だけで生きているわけじゃない」なんてことはわかっているから

だからこそつらくて死を選びたくなることもあるんだって

逃げたら負けたことになる

負けたままで生きられない

頼むから…

何を言っても無駄か

 

「生まれない」ということを否定語「ない」を使わずに表す言葉が見つからない

 

モスバーガーで、とびきりチーズバーガーを頼んだ

店員が噛んで「とびちりチーズ」と言った

クリスマスにセブンイレブンで揚げ鳥を一つ頼んで「揚げ鳥お一人ですね」と言われたとき以来の衝撃だった

 

弟子たちがイエスに尋ねた。「ラビ、この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪を犯したからですか。本人ですか。それとも、両親ですか。」イエスはお答えになった。「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れるためである」(ヨハネ9-2〜3)