読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルカナの墓標

生存報告

どんよりした曇り空でも

病院の予約をし忘れて薬がない

 

最近、改めて聖書を読んで長年の疑問が解けた 

「良いことをすれば報われる」というのはローマカトリックの教えであって

その方が体制に都合が良いからであって

神様は人間が取引できる存在ではないという話

 

全ての人が神父シスターになれば人類は滅びる

でっちあげの罪で被支配者を固定する

カトリック系の小学校で学んだ不条理さの正体がわかった気がする

私はヨブ記が好き

裁くなら裁け!私はその罰を愛そう!

神がどう裁くかと私がどう生きるかは別の話

 プロテスタント教会に行ってみたいと思ったが日曜朝に起きられる気がしない

 

 私を表現する方法を学びたい

文字でも音楽でも陶芸でもいい

知的障害者施設や老人クラブが作るような菓子や手芸品でもいい

そして結局、自分のからっぽさに気付くのだろう

 

二時間ドラマ脳やパチンコ脳がゲーム脳を危険視する理由

マリちゃん、私はあなたの味方です

 

死にたいと思いながら親子丼と唐揚げを食べた

親子丼も聖書的には恐らく禁止だ

無慈悲な罪の味

でもチキン・シュニッツェルはOK

世の中そんなものだ