
アルカナの墓標

生存報告

死霊の祝福

人間が強制のみに支えられた生の法則に対し

正真正銘の自由意志で実行できることは

自殺と子どもを産まないこと

 

埴谷雄高「死霊」を5章まで読んだ

私の持っている版ではそこまでしかなかった

どうやらもう少し続きがあるらしいので、また買わなければ

 

学生時代の友人が出産したらしい

出産ってどういうことなのだろう

相当に痛いらしいし

自分一人を地球上に置いておくだけでも大変なのに

他の人の面倒なんて見きれない

 

出産祝いに、別の友人の祝儀に交通費と出費がかさむ

しかし彼ら彼女らは私の代わりに社会に貢献してくれているのであるから

税を納めるように祝福しなければ

他者の幸せを祈る人は幸せたり得ない

まぁしかし、友人が少なくてよかった

 

咳をしても一人

ネトゲしても一人

自殺しても一人